目次

予約について

申込みをした後に、撮影プランの変更はできますか?

撮影日の1ヶ月前までは対応いたしますが、それを過ぎての変更は場合によって対応できない場合もございます。
特に人員や機材の増減が発生する場合はお早めにお申し出下さい。

撮影の予約はいつから可能ですか?

演奏会の1年前より受付しております。
また、撮影枠が空いており、弊社でご提出をお願いする資料や、会場等撮影のための段取りが可能であれば、1週間後の撮影でもお受けできる場合もございます。

 

料金について

集金が大変なので「1本いくら」という料金設定はできませんか?

個別に対応させていただきますので、事前にご相談ください。
その際、最低限お約束いただけるご注文数と、これ以上にはならないという目安の注文数をご提示ください(あくまで事前の予測でかまいません)
提示された数量と、撮影プランなどからおよそ5本単位で価格設定をして提示させていただきます。
ただし、内容によっては通常の料金体系より割高になるケースもございますので、予めご了承ください。

キャンセルはできますか?またキャンセル料はかかるのでしょうか?

お客様都合によるキャンセルは下記の通りキャンセル料を申し受けます。

  • 撮影日より起算して31日前までのキャンセル……無料
  • 撮影日より起算して14~30日前までのキャンセル……基本制作費の25%
  • 撮影日より起算して7~13日前までのキャンセル……基本制作費の50%
  • 撮影日より起算して1~6日前までのキャンセル……基本制作費の80%
  • 撮影日当日または撮影日以降のキャンセル……基本制作費の100%

公演が長時間なのですが、料金の割増はありますか?

時間による金額設定はしておりませんので、原則として開演~終演まで撮影いたします。
ただし、休憩時間等を除く収録時間が120分を超える場合は1枚のメディアに作品が入りきらない可能性がございますので2枚組(以上)での納品となります。
2枚組になる場合は、基本制作費に10,000円(税別)を加算させていただきます。
また、2日以上連続の収録や、午前中からの収録で前日に仕込みをする場合などは別途ご相談ください。

 

オプションについて

メイキング映像を付けてほしいのですが

原則的にエンドロールが付きますので、承っておりません。
短時間のコメント(インタビュー)収録や、小ネタの収録は対応いたします。また、本番前のロビーコンサート(プレコンサート)につきましても、時間的な無理がない限り、撮影いたしますのでご安心ください。

カメラの追加は固定カメラしか追加できないのですか?(カメラマンをつけてほしい)

カメラ追加オプションは固定カメラとなりますが、カメラマン付帯での追加も可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

スコアリーディングのオプションを頼むと、カメラ割まで指定しなければいけませんか?

カメラ割については弊社で構成いたします。
事前にお送りいただくスコアに、映してほしいパートをマーキングするなどしてわかるようにしておいていただければ考慮いたします。
なお、弊社のカメラワークの都合上、指示通りにならない部分もございますので、予めご了承下さい。
※スコアには弊社で書き込みをする場合もございますのでコピーをお送りいただくことを推奨します。

 

撮影について

音源だけ提供してほしいのですが、可能ですか?

申し訳ございません。弊社は映像用に録音をしておりますので、音源素材のご提供はできかねます。
音源をご希望の場合は、本番の際にお客様側で別途録音の手配をされることをお勧めしております。

撮影だけお願いして、編集は自分でしたいのですが、映像素材のみをもらうことは可能ですか?

申し訳ございません。弊社はオリジナルの撮影手法をとっておりますので、映像素材のご提供はできかねます。
内容にもよりますが、「撮影のみ」のオーダーはお受けできない場合がございます。

撮影とか録音とか全然わからないのですが、ホールとは何を打ち合わせたら良いですか?

詳しいお話をしていただく必要はありません。会場へは「クリエイトボックス」という撮影業者が入ることを必ずお伝えください。
それと、付帯設備の使用ができるようにしていただくだけで結構です。事前に弊社より会場に連絡しますので、詳しいことやホールの方から聞かれたことは、そのまま弊社へお伝えください。

会場に駐車場がありませんので、公共交通機関等を利用して来ていただくことは可能ですか?

申し訳ありません。
業務上、機材を運搬するために、どうしても車両移動となります。会場へ機材の搬入(出)が終われば近隣の駐車場へ駐車いたします。
その際、駐車料金が発生した場合は、別途実費ご請求とさせていただきますので、ご了承下さい。

演奏会で音響業者に録音をお願いしているので、映像にはその音声を使用してほしいのですが。

外部の音響業者さんが入られる場合は、弊社から音響業者さんと打ち合わせをいたします。
音響業者さんからの回線が確保できれば、ホールの三点吊りマイクの手配は必須ではありません。

会場に三点吊りマイクがない場合はどうなりますか?

対応はケースバイケースとなりますが、会場付帯のコンデンサーマイクの手配をお願いするか、弊社でマイクを用意して対応する場合が多いです。
会場の設備リストをご提出いただく場合がございます。
なお、弊社よりマイク持込の場合は別途お見積もりとなります。

撮影用に座席はどれだけ確保すれば良いですか?

会場や撮影プランにより異なりますので、一概には言えませんが撮影の目安として最低8席分(隣り合う4席×前後2列)のスペースがあれば撮影可能です。
撮影場所は客席中央の後方となるケースが多いです。
公演が指定席の場合は、チケット販売前にカメラ席についてご相談いただきますよう、お願いします。

お弁当は用意したほうが良いですか?

昼(夜)の食事についてはお客様の任意とさせていただいております。特に強制はしておりませんのでお客様にお任せいたします。

スタッフは何人で来るのですか?

撮影プランにもよりますが、オプションなしの場合は基本的に1名での対応です。撮影プランによりスタッフの数は変わります。

 

製品について

CDを作ってもらうことはできますか?

5本以上のご注文で「映像用に使用する音源と同じもので」という条件付きにはなりますが、作成可能です。
オプションとして音響スタッフを増員し、CD専用に録音することも可能ですので事前にご相談ください。(日程によってはお引き受けできない場合もあります)

製品は購入者へ個別発送してもらえるのですか?

申し訳ございませんが、製品の個別発送は対応いたしかねます。
ご担当者様(お客様指定先)へ、ご注文数を一括発送させていただきます。
後日、追加でのご注文分につきましても、ご担当者様への発送となります。
代金引換等での個別発送をご希望の場合は、ご相談ください。特別なケースを除き、製品送料は弊社が負担いたします。(代引きご希望の場合は、別途手数料を申し受けます)

DVDやBlu-rayの注文本数は変更できますか?

ご注文数の確定は撮影後でけっこうです。また、初回ご注文分の納品後でも1本から追加のご注文は承ります。ただし、Blu-rayのご注文予定がある場合は、必ず事前にお伝え下さい。

楽団のロゴマークを使ってほしいのですが。

「JPEG」「PNG」「GIF」形式などのデータを支給いただければ使用させていただきます(無料)。使用を希望される箇所などをお伝え下さい。(ご要望によってはお応えできかねる場合もございます)

ジャケット・レーベルのデザインは指定できますか?

はい、可能です(無料)。イラストレーター(.ai)で作成されたものでしたら使用可能です。(CS5まで可)
ただし、支給いただくデータは弊社で手を加えずそのままの使用を前提としておりますので、デザインやテキストの変更はいたしかねます。(データによりリサイズさせていただく場合がございます)
データは必ずアウトライン化してお送り下さい。